一、役に立つ
一、必要とされる
一、癒しを与える

そんな、トイレのような人物が理想です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


とーりったにー♪@甲子園
阪神タイガース!!

本日、完封勝利ーーーーーー! いえーーーい!

2時間ちょっとという超短時間で凍てまいました!





わたしが試合を見に行くと、まちがいなく晴れる&余裕で勝ちます。現在の勝率10割。自意識過剰ですんません。w


すばらしいわーーー、久保さん、完投で12奪三振。
打線に援護されないことが多かったけど、今日は超効率的な得点が久保さんを支えました。おみごと〜



でも、一番はいつも……

鳥谷しゃん(´ω`*)



今日は11段目という中島史上最も近いお席で見ちゃいました◎
さすがは「Mずほシート」です。VIPやな。
しかも友人にもらったチケットなので……タダで!


しかし今日はよくファールボールがこっち向いて飛んできたので逃げまくってました。。
個人化とは何か。

というのを、トイレを出発点に卒論で書きます。

ということが昨日だいたい決まりました。
なんだか沼に落ちてたのでちょっとひと安心♪

やっぱ、人のやったことないネタでパイオニアとして勝負したいわけです。
ほんで優秀卒論集載りたい!!!真剣に。


学生祭典やってたときは、「専ら学外で生きてやる」と思ってたけど、せっかく来たからには名を残して去りたいわ!



・・・


さて、予想どおり、母校vs自分の大学の附属高校が戦うことになりまして。
結果、後者の龍谷大学附属平安高校(なげえわ!!)が甲子園出場を決めました。おめっとさんです。

なんか久々やね、平安出るの◎
ほぼ京都にいなくて完全に携帯で結果見る日々になりそうやけど、たのしみたのしみ。

母校だったら応援に甲子園行こうと思ってたけど、附属だったらあんま関係ないし遠慮だなあ。


ちなみに、私がピッチピチ現役女子高校生のとき、野球部員は「平安様」と呼んで敬っておりました。
そのくらいすごい存在のよう。
でも、共学になってから、なんか落ちてきた気がします。
そして附属になってさらに……と思いきや、ちゃんと結果を出していただいたのでさすがです!

龍大が370周年記念で盛大に色々やってる年に、仕組んだかのようにすばらしいキャンペーンができましたなあ。いやあお見事。これは優勝してもらわないとなあ。


・・・


本日、ある妻帯者に


「一緒に年を越さないかい?」


と誘われ、


ちょっと、いや、めちゃくちゃ戸惑ったんですけど、ほぼOKの方向で返事してしまいました。
ああ、わたしって、なぜこんなにも自分を大事にしないのだろう。。


というわけで、今年もラーメン屋で年越すことになりそうです。


てか、バイトやめるのは11月、とすでに了解得ているわたしに「大晦日だけ戻ってきてほしい」という声がかかるほど、うちのラーメン屋はきりつめています。だれかたすけてくださいぃ。。切実に。。


・・・


さいきん、ハリーポッター最新作と、劇団四季の美女と野獣を見ました★

ハリポタは、とにかく早く次が見たくて仕方なくなる終わり方なので、本を読んでない人にとってはちょっと不満の残る結末かもです。
でも、きっと複線がいっぱい張ってあるんだろうなっていう、そんなかんじ。
あと、いまのうちに恋愛関係を描写しとかないと、もうタイミングがない、っていう焦りみたいのも感じました。

美女と野獣は、やっぱミュージックが素敵すぎる!
大好きな曲がいっぱい含まれてるので、それを歌われるだけで、もう大満足でありました。
会場が京都劇場だったからか?カーテンコールが少なくてちょっとビックリ。
四季のキャストってそんなに年齢層広くないのに、子どもから老人まで演じきるところがさすが役者やなあーと感じた作品でした◎

500円玉セレブ

誕生日の恒例行事

500円玉貯金箱 大解禁式

が、厳かにとりおこなわれました。

客集が一人もつめかけない中、22歳になった執行人は徹夜明けのおかしなテンションにさらに拍車がかかったようで、にやつきがとまりませんでした。



組体操させてみた。

ああー幸せ。。


さあ、今日からまた来年の解禁式に向けて!
レジで500円玉のおつりをもらえるよう暗算力をきたえよう!


・・・


うちの高校と、うちの大学の附属高校が、高校野球の京都大会で対決しそうな予感でつ。

さあ、どっちを応援しよう。
やっぱり母校かな〜。
いや、でも附属になってからまだ甲子園行ってないしなあ〜……。

ま、まだベスト8の段階ですけど!

久々に高校野球見たけど、なんか胸キュンとしません?わたしだけ???
なんかほら、みんな青春時代とか思い出しませんか??
夏休み、勉強やら部活の合間にあの人と会えたあの時間!とか!!
二人で花火大会に行って、盛り上がってたら門限過ぎちゃって親におこられた、とか!

高校野球はすぎょいよ。
日本人に青春時代を思い出させてくれる和みの装置だと思います。
決勝戦をお盆の里帰り時期にもってくるあたりとか。すばらしい。ほんで地元のおさななじみの異性に久々に出会って……とかな。ぐへへ。


てか西京極球場がわかさ生活のなんとか球場に名称変更したの、最近知りました!!
さすがです、わかささん。


・・・


さあ明日は免許更新です。たぶん。朝ちゃんと起きれたら、の話。

セント化宣言

わたし、Sんとくんになります。


7月16日。コチラで!


久々に変なバイトをゲットしてちょーー楽しみです。
ただし着ぐるみの中のサウナ状態を想像すると……;ダイエットダイエット。

なにはともあれ★満喫してまいります!!



しかもこの日は。。。


・・・


内定者関西飲み会が京都で盛大にとりおこなわれまして、わざわざ関東から来た子が

「祇園祭で激しく踊れるようにヒールのないサンダルもってきた★」


えっと、、祇園祭のイメージって、関東ではそんな暴れてるかんじなんかな……;;
唯一激しいのは、毎年恒例のゲリラ豪雨@祇園だなあーー今年はお願いやからジンクス破ってくれー


・・・


知らぬ間に、「キャリアアシスタント」なる、現三回生の就職活動のあーだこーだを聞いてカウンセリング?とかを通して後輩をサポートする肩書きになっていた。。
うちの大学のキャリセン、悪い意味で自由すぎてほんまに困る。

なんか、明らかに予算の無駄遣いに感じるんよね。予算を社会調査費にください。

失礼かもしれませんが、一度も企業で働いたことのない人間が大学職員になって、企業への採用活動のサポートをするって変じゃないでしょうか?
たしかに、キャリセンの人たちの就職活動の経験は大事にされて良いと思うんですが、どこまでも「内定者」の域を超えることはないですよねぇ。

キャリアなんとかっていう資格持ってるからいいんだ、とか、そういう問題じゃないよね。
就職活動に「ノウハウ」的なもの(一般的に身についているべき「社会常識」とか「マナー」やらを超越するもの)が存在するって考える人が、好きじゃない。
私は、そんな「経験」がなく「知識」だけ、推測で物を言うしかない人にどーこー言われても、説得力をまったく感じないなあ。
全員が全員、新卒ではないらしいけど。
ていうか、実際、キャリセンに限ったことではなく教務課ももろもろもなかなかひどい。。

あそこにいる人たちの言葉に親近感とかぬくもりをまったく感じないんよね。
さらに、相談に行っても完全な押し付けが多い。らしい。(相談に行ったこともないので伝聞)
人によって意見がバラバラ。らしい。(同上)

「君たちの弱点はSPIだ。とにかく問題集をやれ。」しか言わない。
私、SPIとかそういう類を見事に一切やらなかったので、完全に考え方がちがうわけで。


と、まあ文句たらたらなんですが、せっかくのこの機会にいじり倒そうとおもいます。

まかはんにゃ〜は〜ら〜
今朝、南禅寺で座禅組んできました。

7時間半ぶっ通しで働いて(大繁盛で休憩なし)、午前3時半にバイトをあがり、4時半にバイクのお連れをモーニングコールし、ひとっ風呂つかり、5時過ぎにいざ出発!
いやあ、朝の風はいいっす。やさしく冷たい。あと、三条の橋の下に人いすぎでしょーーみんなオール明け?しゃきっとせんなあ。


で、座禅では、心を「無」にしてリラックスし、気持のよい呼吸をする。。とのこと。

本当にこれでいいのかわからんかったけど、なんか途中からやたらに気持ち良くなってきて、自分が浮いてる感覚のときがありました。寝てたわけではない。たぶんね……。w

1回目の座禅が終わると、

お坊さん「足をほどいてもよろしいですよ」


そのお言葉に甘えてしまったが最後。


左足、しびれ。
右足、靱帯損傷の古傷。

ザ・激痛です。。。


そして、2回目の座禅。で、足を組もうとすると、痛すぎて組めない!!

何事も甘えは禁物、自分の首を絞めるだけだなあ。と、思いました;


2回目は、お坊さんが「警策」という棒を持って私たちの前をゆーーーーっくり歩かれます。。

雑念がわいたり、ねむくなったり、なんしか刺激がほしいとき、お坊さんが前を通るときに手を合わせると「ビシッ!ビシッ!」と左右2回ずつやってくれます。

経験者のお連れ曰く、「あんま痛くない。音だけだ。」とのことだったので、とりあえず肩こりもひどいし合掌してみることに。

低頭……

「ビシッ!ビシッ!……ビシッ!ビシッ!」


正直なとこ……純粋に痛い。

かなり尾を引くヒリヒリした痛さ。
ただ、それによって足の痛みが忘れられたのはよかったかも◎w


そんなこんなで2回目が終わり、般若心経をとなえ、お坊さんの説法を聞いて、終了!!!


もうその頃には、15時間くらい何も食べてなかったので、超おなかすいて、睡眠不足もあいまってフラフラでした。。
ちなみに、座禅のときには「適度な睡眠」「腹7〜8分目」が基本だそうです。
勝手な解釈で、修行やから断食していこうとかアホなこと考えてました。
次回は、基礎から固めて出直します!


これを見ている、「警策でしばかれたい」というドMなアナタも。ぜひどうぞ!
第2、4日曜の午前6〜7時やってます!
ちなみに8月はお休みだそうです。


・・・


清水のふもとにて、電動ろくろでつくった作品が焼きあがりました★




微妙に楕円型になっているのはそれはそれで芸術ということで……♪

土と自分の心が一体にならないと、うまくつくれないそうです。

私は土とかなり仲が悪く、何回か高く引き上げた土を折ってしまって、使い物にならなくしてしまいました。。



座禅といい、陶芸といい、心が外面に現れるものっていうのは、本当に神秘的で面白い。……んだけど、めちゃめちゃ苦手なんだなあ。まあ、苦手ならそれは人生修行だと思って、これからも挑戦しようと思います!