一、役に立つ
一、必要とされる
一、癒しを与える

そんな、トイレのような人物が理想です。
<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

がおーがおー
阪神タイガースの応援(というか単に観戦&阪神ファンの観察)をしに甲子園に行ってきました。
席は3塁側アルプス。
選手が近い!金本が近い!!(写真は楽天の守備やけど!)



対するは楽天。
どちらかといえば、阪神がぐだぐだになってファンのテンション駄々下がりでブーイングまで・・・みたいに強烈な雰囲気に遭遇したかったんですが、甘かった。
喜ぶのもめんどくさくなるぐらい安打安打、さらに安打の数だけ点が入るという効率のよさ。w
阪神ファンのテンションは常に高くいい気分のまま終わってしまったので、阪神を応援しときながら変な話ですが、ちょっぴり悔しい・・・

ただ、阪神ファンの文化がめちゃくちゃおもろかったので、そのあたりは満足です。
オタク世界の親衛隊とかもおもろいですけどね。
「○○ちゃん命!」みたいな世界。
ある対象を神格化してる「ファン」「マニア」・・・授業とか関係なく個人研究に踏み切ろうかリアルに検討中です・・・!
時間つくろーっと!



おまけ・ジェット風船



飛ばしました。
降ってきました。


キャンパス行脚
うちの大学の3キャンパスを行脚した1日。

@せた
電車が遅れてて30分の大幅遅刻。
駅でもらった遅延届けを武器に、ふつーに生協でゆっくり買い物をしてから教室へ。w

@おおみや
amazonで買い物して支払い票を印刷するだけの用事。
ここのキャンパスのパソコンルームは、もはや私の書斎と化しています。w
自宅からチャリで2分なものですから!
パソコンのレスポンスよすぎますから!!
ほんで印刷速いし!瀬田より空いてるし!電波入るし!

@ふかくさ
大学生協の理事会。代替わりして初の理事会やったので懇親会がありました。私は今年度も監事に。
祭典でお世話になった、元次長・I川さんの部下であるという大学職員が新任理事にいらっしゃいました。
彼のテンションがI川さん並み・・・みんなの前で一言しゃべったあとに日本酒を一気・・・!;
そして、彼から学生たちに名刺が配られた。。
RECの職員はなんだか変な人が多いみたいです。
Extension Centerを利用する学生は気をつけてください。w
最近の自分がもろに利用者なんですけども・・・

・・・

昨夜23時すぎ、生まれて初めて、蛍を見ました。
ふわふわいっぱい飛んでるイメージやったけど、1〜2匹がちらちらっと見える程度。
けど、都会人の目には幻想的やったな〜
そして誰も居ない、街灯も少ない哲学の道、こわかった〜・・・

・・・

髪をばっさり切りたい。
日経ウーマンをゆっくり読みたい。
トイレの研究をがっつりやりたい。

最近、課題をやるのに時間が食われすぎ・・・!

・・・

そういえば、自分の好きな色の表現方法を発見しました。

「信号機の光ってない色」

要は、褪せた、暗めの原色。レトロな。
もちろんビビッドも私のなかでは人気絶頂ですがね^^
昭和っぽいのがキテます。
課題消化!
うちと同じゼミの女の子が、あの事件が起こった、あの秋葉原に、あの日のあの時間、一人で居たらしい・・・!
幸い彼女は生きてた・・・さぞショックでかかったろうに。

最近、画像関連とか青少年への情報規制の法改正等々もあるし。
オタク文化の節目がきそうやな。

・・・

さて。



一つ消化!
といっても明日のプレゼンが本番なのでまだ半分しか終わってないんやけど。
プレゼントップバッター。

あー。この課題まじで疲弊。

この課題やるのかなり嫌がってたけど、途中からのめりこみ(というか、いつものように自分の興味とかおもろい方向にちょっとずつ傾けていった結果)、かなり高いテンションとモチベーションで取り組んでいた私がいました。ハマると怖い。自分の性格。
でも、疲れたは疲れた。
前々日になって急にテーマを変更し、前日にそのための資料調達のため放課後に大学の図書館、府立図書館・・・走り回る。
取りたてホヤホヤの資料たちをその日のうちにワードでお料理。
今日、パワポに盛り付け。

あまりに面白いのができてしまって、気持ちが複雑です。
今回の調査に要した時間の数倍、1年間を費やす卒論ってどんだけ面白いの書けるねん!
しかも今回の場合3日前にテーマ変更してスタートラインに近いところに戻ってる・・・まあ追い込まれたら絶対やるからな。


えっと、、
もう、あほです。疲れの表れですね。w



・・・

そういえば、府立図書館でおどりコンテストの募集チラシ帯なしを発見◎
フライヤー棚の左上にあった。
位置がすばらしい。w
顔!
今日、マイブームのハイレモンを食べてたら、顔を発見しました!!!

これは転載画像ですが、こんなんです。
めっちゃ笑ってます。



パクッ!て口に放り込む瞬間にハイレモンの表面に気づいて、「ん?!今、顔あったよな!?!?(焦)」と思ったら時すでに遅し、ちゃんと眺める前に口の中で溶けていきました・・・;
で、さっき調べてみると、目撃談多数。
たしかに、こんな顔してた!!

ハイレモンシリーズを食べるときは、ぜひ顔を探してみてくださいー^^

・・・

あ、はい、次の課題やります。。

課題といえば・・・

今日の授業のプレゼンは、色々すごかった。
なぜか自分だけ20分ぐらいプレゼンに与えられて、他の人は3〜5分ぐらいで片付けさせられはった。
しかも、自分だけ質疑応答時間付き。
しかしだれも質問しない(できない?)。
教授からの質問攻め。
次に何が突っ込まれるのか若干びびりつつ、意外と9割方答えきる。w
この状況は一体なんなんだ・・・

夕張への社会調査は楽しみですが、どえらく不安です。
班行動かと思いきや班編成など一切なく、完全個人行動。個人調査4泊5日。
たぶん迷子。
初めて行く土地で、迷子にならずしてスムーズに行けたことないし。。

私の調査では、先日NHKに出演されていた方をお訪ねしてインタビューする計画で、胸高鳴ります。
まずは、お手紙を書かねば。
ちなみに、自分のテーマは地域医療再生の絡みです。

他10人の学生のなかで、夕張メロンブランドと、消えていく公衆トイレをテーマにする人のが個人的に楽しみです。w

トイレー♪♪
忙しいときほどあほなことを考える。
なんか今日は本当に運がない。

今日は、滋賀県まで登山してきました。

最寄り駅から大学まで、湿気多い中せっかく汗をかきかき歩いて坂上っていったのに、着いたら休講。
切迫してる課題やらなあかんから、3限の外国書購読は出欠とられるけど(とらんでも6人しか来んしわかるけど)最初から出るつもりなくて、電子辞書とか教科書とか用意一切してきてなくて出れへんから到着後5分で帰路へ。
もう最悪。
授業受けたら登校やけど、これやったら単なる山登りやん。
このせいで課題やる時間減った。
にしても、大学のまち京都にうちのキャンパスがあったらどんだけ楽か・・・(泣)


■今日の悪運
・休講で無駄足、タイムロス
・熱帯のような登山道の湿気で不快感最高潮
・まれにみる満員電車でストレス
・痛ましい事件の翌日なのに新聞が休刊日
・なんとなく服のチョイスをミスった
・間食制限中なのにカステラがやたら食べてほしそうに置いてあったので2個食べた


そういえば、今日、課題をやってて急に思い立って、カステラをトースターで焼いてみました。
縁日とかにあるベビーカステラみたいでけっこうおいしかったです。
端のおコゲの部分がカリカリになってたまらんのですねえ!

で、また課題に再び取り掛かって数分後、また思い立ったのです。

「カステラって小麦と砂糖と卵だよなー?牛乳浸して焼いたら、フレンチトーストになるんじゃねー?!♪」

・・・思い立ったら行動。なんでもやってみなわからん。

結果、なんかそれっぽいものにはなったけど、サイコロ状にしてフライパンとかでコロコロ焼くほうがよさげなかんじでした。

あほなことしながらも、提出時間ぎりぎりになんとか課題終わってよかったです。
明日、提出したやつのプレゼンやし!
金曜は別のプレゼンやし!
土曜もまた別のプレゼンやし!
また来週火曜はプレゼンやし・・・!!
なんやこれは!!!

去年の今頃の自分なら、こんなこなせてない。
たぶん、この中の1個もまともにこなせてない。w

・・・

最近の天気予報、けっこう悪天候めに伝えといて結局晴れてるやんみたいなことが多いような気がするんですが、たまたまですかねえ?
なんか国民、気ぃ使われてるんですかねえ・・・??

・・・

昨日見たスカイバス。
乗客のおばちゃんたちが、日傘さしてた。
意味ないやん!

昨日見た市バス。
カラスに向かってクラクション鳴らしてた。
歩行者っていうんか?あれは。
・・・飛行者やな。
うがー
類は類を呼ぶって本当にそうよなあー・・・すごいなあ・・・やばいなあ・・・。

・・・

先日のミルメーク授業ですが、この科目の先生の研究室に行くと、コーヒー、紅茶、さらにミルメークが常備されておるらしいです。この先生のゼミ生曰く。
ミルメークはよりどりみどりで、牛乳もちゃんとあるそうです。

ちなみにうちのゼミのきし先生の研究室に行くと、おしゃれというか怪しげなBGMを流してくれます。
やっぱりまだ謎の多い方です。

・・・

とにもかくにも。大学の大量な課題消化していこ。
外でスズメ鳴いてる。カラスも鳴いてる。こんな時間やけどもう明るいですな。

ってかサマータイムってどうなんですかね。どうなるんですかね。
実施するとエネルギー消費を抑えられても健康被害の方が出てしまって、医療にかかったりと損失額は大きくなるとか言われてるけど・・・?
あと、地球温暖化って人間以外の力でなってたりしないんですかね?
地球の長い歴史で見れば、今は寒冷化してるのでは????(新聞に書いてあっただけでようわかりませんが。)
ただ、「環境を守る」とかそういうのは、「姿勢(モラルに近いかんじ)」として必要ですね。
私は、何気にエコバッグ愛用してます!

にしても、色々わからんことが多い。
自分の書いてることすらわからん。

さ。明日課題やるために寝よ。w
ミルメーク
この間、授業中に受講者全員(150人くらい)でミルメークをつくりました。
料理の苦手な私でも、ラクラク調理!

●用意するもの(一人前)
 牛乳、お好みのミルメーク1パック、コップ、ストロー


(今回はコーヒー味です)


●つくり方
 1.ミルメークの封を切る。
 2.牛乳にミルメークを投入する。
 3.ストローでよくかき混ぜる。できあがり!
 

(興奮して混ぜすぎて泡立ってしまった)


実は、このときまでミルメークの存在を知りませんでした。
牛乳(脱脂粉乳)用の調味料みたいですね。
味は、コーンフレークを食べ終わった後に残った甘ったるい牛乳やね・・・まさにあの味だった。

ちなみに講義内容は、学校給食。
小学校が給食だったけど、なんかいい思い出ってあんまないですねえ・・・
「いただきます」のあと一斉に牛乳をガブ飲みするしんどいルールとか、パンを机の中に放置してカビの実験してる男子とか。
(ちなみにこの男子は習字道具にもカビを生やしていた。)

・・・

さて、今日初めて自分の大学の図書館で本を借りました。w
どんんだけ勉強不熱心な子やねん。ww