一、役に立つ
一、必要とされる
一、癒しを与える

そんな、トイレのような人物が理想です。
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

悲劇のヒロインその3
えーっと・・・もうそろそろこのネタいやなんですが・・・
ぜひとも今回で完結したいところです。


今日は、疎水に沿ってちょっと速い目のスピードで歩いてて、ス〜ッと大きく息を吸い込んだ瞬間、左の鼻の穴に勢い良く虫が入ってきた・・・!(失神)

ちょっとお客さん、ここは立ち入り禁止ですよ。
ただでさえも気温が低い中Tシャツ1枚しか着てなくてブルブルしてたのに、さらに鳥肌がササーーーッ・・・

それにしても、鼻毛の重要性を改めて実感いたしました。
彼らは英雄だと思いました。

・・・

最近の研究領域が色々散らばってて、幅広く勉強できることはとってもいいことなんだけども(これまでの大学生活で学問的な勉強量多くなかったし)、なんか気持ち悪くなるときがある。
結局ゼミ形式の授業が多いことやらインカレ団体やらなんやらで、どぎつい量の情報収集とその選別、アウトプットで目が回りそうです。。

■夕張市
 ・財政
 ・医療機関
 ・市民性

■トイレ
 ・イメージ論
 ・居場所論
 ・国民性
 ・ジェンダー規範
 ・若者文化

■一乗寺ラーメン激戦区
 ・雑誌研究

■教育
 ・総合学習
 ・関東の学生による某活動

■環境
 ・新ビジネス考案に向けた・・・云々


すべて、できるだけ面白い方向(自分の興味)に引っ張ってるので楽しいですが、本当にややこしい。
この中で楽しい順位みたいなのができて、なんか偏るんですな。
トイレ関係は文献情報得るのに苦労してますが、猛烈にひいきされて可愛がられています。

明日の脳は主に環境モード、ほんで日曜は夕張モード、月曜は教育、火曜は夕張、水曜はラーメン、木曜はトイレ、金曜もラーメン。
この見事な満遍なさ。というか、目まぐるしさ。
言うても、やっぱりトイレはほぼ毎日研究してしまってますがね。w
今日、配布されたレジュメ。
「母集団」としたかったみたいですが、非常に間抜けなかんじになってしまってます。



こんなの見たら、もう私の想像は膨らむばかりです。
落書き、落書き、すすむくん。
「来週中間テストやりますからね。今日やることはこの授業のメインになるからちゃんと聞いてなきゃ知らないですからね。」なーんて脅されながら。

募集されてる「鵜団」の図。


鵜飼いの短期アルバイトスタッフ。
同世代の鵜との出会いも豊富です。





謎の組織、鵜団。
こんだけアピール度高ければ機密もへったくれもありませんな。




見事に、先生の話覚えてない。w

・・・

さっき、母と2人で「そんなの関係ねぇ〜」の身体の動きをテレビで研究して、必死に練習していました。
しかも、なぜか掛け声なしで無言のまま、深く前かがみになり手足を上下にリズム良く振り下げる2人。
しばらくして、母の息が若干きれてきたことに気づき、私は我にかえりました。

で、今日、自分が20秒間テレビで放送されていたのを見忘れてたことを思い出し、まだ息上がり気味な母にビデオの録画セットしてなかったことを責められてしまいました。
20秒の録画ってけっこう難しいな。w

悲劇のヒロインその2
今日は学校から帰る電車で寝てると右足首内側に違和感。
大学から最寄り駅までの道のりを超早足で30分歩いた直後だったので、血流の関係かなーと思ってると、違和感を感じる部位がだんだん移動していく。

嫌な予感、的中。

小さなクモが私の脚をお散歩していました。(大泣)

しかも、中途半端な丈のタイツを履いていたので、クモの散歩道はもろ生足です。
8本の足が繊細に動く感じがしばらく抜けず、その後眠れず・・・

2日連続で、なんでこんなに虫に襲われるんやろうか。。
どんなに美しい足だからって、人を怖がらせちゃあいけないぞ。
虫たちよ、美脚はいくらでも見せてあげるから、できるだけ隠れて遠目で楽しみたまえ。
悲劇のヒロイン
昨晩、バイトに行こうと玄関を出て家の鍵をかけていると、なんか左足に違和感が・・・
はじめは暗くて雨も降ってたしよくわからんかったんですが、数秒たって現実を理解。

ミミズが、私の履いているクロックスの穴に・・・!(泣)

おったまげた。
ぷくぷく太った(?)全身が奇妙に透けてて、鈍く身をくねらせる、、
雨でふやけたんかと思うくらいにデカかったし。
でも、ゲチャッと踏みつける前に気づくことができて、心から幸いだと思った。

きっと、雨の日にわざわざいくつも穴を開けてある靴を履くことがどうかと思われますがね、まあこんなかんじで、雨の日のクロックスは非常に危険なわけです。
注意すべきは、エスカレーターだけではなかった・・・

雨水だけでなく、泥やミミズも容赦なく侵入してきます。
ただ、見方を変えれば、いいかんじでミミズやナメクジの住み家になります!
ペットの新たな飼い方の発掘☆
興味のある方、ぜひ試してみてくださいね。
ミミズ以外でも応用できるかもしれません^^

・・・

また、突発的に『ホームレス中学生』を読んでしまった。3回目・・・

・・・

卒論どうしよう。
どう絞ろう。

ようやく変態ゾーンから脱出しまして、最近は18禁サイトをほとんど踏まないようになりました。w
個人研究はそういうところから離れつつあります。
しかし、きしゼミはマイノリティーの追求というか、なんというか、セクシュアリティなところも抵抗なく入り込んで、しかもそれをただ面白がるのではなくやたらと真面目にソシオロジーしてる人たちばっか(ていうか全員)で、正直びっくりです。

さらに、電車や大学の最寄駅で先生に会うと、ゼミ生をタクシーで大学まで送ってくれます。w
「オレ、急いでるから。」とか言ってタクシーに乗せてくれる。
ほんで、「いっぱい乗せたほうが効率いいから、ゼミ生見つけろ」と言って、
大学行きのバス乗り場にできた行列からゼミ生を探しながらタクシーを出す・・・
早く大学に着けるからラッキーとかいうことではなく、あらゆる意味で実にリッチ!
3講時「子ども社会学」
授業中に泣いたのは、今日が初めてかもしれない。
受講生は100人余り、てところかな。
鼻をすする音があちらこちらから聞こえてきまして。

90分まるっぽ、「クレヨンしんちゃん モーレツ! オトナ帝国の逆襲」を観ました!

映画館で保護者が泣き出す、というので有名だったみたいで。
そうとも知らず、所詮アニメだ、単純なストーリーのなかのお下劣なギャグで笑わせるだけやろう、となめてかかったのが甘かった・・・
中でも、父ひろしの回想シーンは反則です。
自分は映画に出てくるような1970年代に生きた人間ではないけど、たった20年間の過去と重ね合わせてしまったのか、何か21世紀に対して寂しい思いがあるからか、グッときました。

観たことのない人は、何かのついでにぜひ観て下さい^^
外に出られない、これからの梅雨の時期におすすめです。
あるいは、居眠りしながら意欲の持てない授業に1コマ出るより、この映画を観たほうが脳がお掃除されて気持ちいいですよー!


と言いながら、明日はうちの大学が休みなので、21世紀かそれ以降かの次世代アミューズメント空間に行ってきます。w
まともに遊ぶの久々^^
weekend
この土日は、滋賀県高島市にある、みんなが大好きな白○荘にいました!
プ○ゼン龍が運営手伝ってるもので、全学部の学生40名あまりと社学の教授やOBと合宿してきました。

昨晩、別館の玄関口で祭典の某実行委員長と電話してたら、繁殖期のネコに激しく求愛されました。
残念ながらそういう趣味はないので、携帯で話しながら必死で逃げてたけど、ずっと追いかけて私の足にひっついてきて、二足立ちで私のお尻触ったり、まとわりついてゴロニャ〜ンとかしてくる・・・とにかくしつこい。
なんかもう、ここまできたら可愛いとかじゃない。
初対面の相手に向かって、欲望のままに行動しとる。
人間やったらしばいてるな。w

・・・

一昨日はとある授業の現地調査で一乗寺のラーメン激戦区にてラーメン3杯食しました。
実習費出るので、タダで!女の子2人で!
他のグループは、強い日差しと高い気温のなか、寺とか施設まわってた。


で、また違う授業の社会調査実習で夏休みにフィールドワークする場所が決定したと先生からメールが!
学生一人ひとりが調査テーマと希望調査地を2度にわたってプレゼンして最終的に先生が決めることになっていました。
有力だったのは、出羽三山、高知県の某島、讃岐、沖縄の某島・・・
結果、

夕張、4泊5日。

学生の希望、完全無視☆

メールの内容一部公開・・・

>夕張は、広くて、涼しくて気持ちいいよ。

いやー・・・そういう問題じゃない。
財政とか炭鉱のこととかまったくわからぬ・・・興味わかぬ・・・
徹底的に夕張のこと勉強せなあかんのに、1回目の課題提出が明日って!
しかも週末になってそのメールが来るとか過酷すぎるんですが!
やっぱり、この女教授は強い。

ただ、最近の先生からのメールには改行が増えたので喜んでいます。w
これは非常に大きな進歩なので、他のことに文句言わないことにします。ww
帰り道
この写真は、大学の近くについ最近できた公園です。
何か気づくことはありませんか?



人が合理的に考えるとこういう事態になります。

遊具の背後にあるのは高圧電線。
これの付近は、とても強力な電磁波がとんでいて住宅を建てることができないとのこと。
そこで、空いたスペースがもったいないから公園にしてしまえという合理化。
住宅はダメでも、遊んでる子どもたちは犠牲になっていいのか?
まるで、今にも公園に襲いかかるかのように見える・・・

この場所は、大型ショッピングセンターが建設され、周囲には多くの新築家屋が建てられることになってる。
いくつかはもう出来上がっていて、完成した景色を想像するとゾッとします。
目と鼻の先には、環境保護区の里山。(うちの大学もその中にある。)

この風景をあと2年間も毎日見続けないといけないと思うと、本当に心が痛くてしゃーない。
合理的だと思ってなされていることも結局非合理な結果になることが多いですね。
なんかその典型みたい。

おかんの日(私は12時間労働)
セ○ンドハウスの母の日ケーキ!
ベリー系フルーツぎっしり!



うちは三世代同居です。

おかんにケーキあげたら、「いや〜ありがとう〜」、
で次の瞬間、
「母の日やし、どうぞ!」っておばーちゃんにそのケーキを差し出す・・・!
う、うん。
たしかにあのケーキはすでにおかんのものやし、なんか文句言えないかんじだ。w

切り分けてみんなで仲良く食べます!

と、家族へのプレゼントは自分を含めた家族全員に得のあるようなものを選んでしまう。
ホールのケーキ、体組成出るヘルスメーター、めっちゃ足気持ちいいバスマットなど・・・
これは噂の“セコロジー”ってやつですかな?^^


おかんは確かな目標を持っています。
数年前まで、仕事しながら通信制の学生してたり。
ほんまに、おかんぐらいの歳になっても、っていうか生きてるなら生きてる間ずっと、
こうやって夢を抱いてそれに向かって毎日を過ごしたいなぁと思うわけです。
なんか言葉にするとありきたりで軽いかんじになっちゃうけど。
おかんがうちの今の年齢のとき、すでに高校教師をしていたということに改めて気づき、はっとするものがありました。


あー。
はよケーキたべたい。w
見ればわかります!
これ、ぜったいブックマーク!

keisan



明日、雨だー早起きだー深夜までバイトだー・・・

ま、たまにはいっか。(こうやって暗示にかけてみる。)
綿100%オタク
デザイナーズTシャツにとてつもなく惹かれています。
特に、デザイナーの駆け出しみたいなのが描いてるやつ。
全体的に目に新鮮なかんじで、「そういうことか!」と思ったり「なにゆえ!?」と驚かされる洒落なデザインがけっこう潜んでる。
つい数日前も、4000円×4枚のTシャツを購入してしまいました。
なんかもう、この綿マニアは病気に近い気がします。
最近、Tシャツしか着てない気がする・・・というかそれ以外着る気がしない。
Tシャツだったら40枚でも50枚でもほしい。

で、今日はソシオロ仲間(※社会学を専攻する友人/他大学)と、没個性についてファッション中心に話していた。
お姉系、B系、ギャル系、古着系、エスニック系・・・「○○系」に属さないファッションってどんなん?

結論。「着ない」。w

あとは「ギャル×エスニック」とか融合させるか・・・ですがきっとどっちかに分類されちゃうんでしょうね。


こういうとき、雑誌研究がめっちゃおもろいです。

Elastic:女性ファッション誌の分類・分析2007

上記のページには、女性誌のマッピングが載っててわかりやすいです。
過去を振り返れば・・・中学のときseventeen、そっからzipperに移行しながら一時期雑誌を買わなくなって、大学入ってからsoupを買ってみたけどなんか続かなくて今は日経ウーマン。
当然やけど、マッピングに無いな。w
言及しませんが、日経ウーマンは男性にもオススメですよ。ww


ああ、そういえば。
今日のゼミ(※卒論のやつ)でとある男子が「モテ」について卒論書きたいってレジュメつくってきてたけど、先入観とか固定観念とか多すぎるし何より「モテ」ってこと自体が(ある程度のマジョリティーが存在するとしても)ひどく主観的なのでよくあるネタやけど苦しすぎるなーと思ってました。

「モテ」ってのは一体どういう意識でもって追求されるんだ?
たとえばちょっとセクシーな服を着て自分を演じてみること?
自分好みの(「モテ」を意識していない)服を着ている自分を気に入ってもらいたいとは思わんのかな?
演じてる自分が「モテ」ても「モテ」た後苦しくないか??
他人(とりわけ異性)に自分の自然体を好んでもらいたくはないのか・・・???

「モテ」のネタをもってきたこの「とある男子」は、いつもおしいところで彼女ができないらしい。
そうやってゼミの場で告白する彼の正直さに誰か打たれて彼女になれ!とか考えている私でした。w
そしたら、ぜったいに彼はまじでおもろい論文を書くと思う。ww



さて、自分の卒論テーマはまだ決まってませんが、変態的領域に誘導されつつあります・・・
(もともとのネタは非常に健全なものであるのに、切り口がちょっと。。)
情報収集のために巡ったサイトのうち1/5くらいは20歳未満には不適切な内容が含まれているかもしれないページ。
まさかそんなつもりじゃ・・・;
想定外の事態、その行方は・・・?


・・・

授業午後からというのをいいことに、調子にのって起きてました。
っていうか、カフェイン摂取量が半端なかったのか眠気こない。
・・・あ、ちがうかも。
昼間に寝すぎたんや。授業中と移動中・・・
あと、卒論の情報収集でテンション上がりまくってたか。w



今日も1枚、Tシャツ注文してから寝よ。