一、役に立つ
一、必要とされる
一、癒しを与える

そんな、トイレのような人物が理想です。
<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

紛失魔
「なかじまがよくなくすものグランプリ」

準グランプリに輝いたのは・・・リップスティックさんです!
おめでとうございます!

(これは、使用頻度および紛失頻度、さらに紛失した際のショック度、困り度を総合的にジャッジしたものです。)

ということで、現在こういう状況です。



常に、2個携帯してます。
TVって、スポーツ観戦するにはもってこい。
久々に、テレビを真剣に見ました。
阪神VS巨人戦@甲子園球場! 
私が見たのは、8回表からだけども・・・

とにかく、今日のゲームは非常ーーに面白かった!!
ねばり強い人間っていいですねえ!
あと、監督という指揮者のすばらしい采配。
-----------
(9回裏にきて3-3と同点に追いついた阪神、
2アウト満塁となってラストバッター新井さん。
巨人のピッチャーは、矢野さんへの危険球など色々あって興奮気味・メンタルバランス崩れたクルーンさん。
最後はフォアボールで押し出し1点追加で阪神が勝ち越し、ゲームセット。)

-----------
女三世代で見てましたが、母と自分が阪神ファン、祖母が巨人ファン。
巨人1点リードの段階から「こんなんあかんわ。今日は巨人負けやわ。」と
祖母が予言していると、本当に阪神が勝ってしまいました。
おばーちゃんにこんな才能(?)があったなんて・・・!
ちなみに、おばーちゃんはそうやって巨人を見限ったのか9回裏の途中
(めっちゃいい場面)からお風呂に入りだし、結局のとこ決着場面を知りません。w

そういえば、おばーちゃんは今度のゲートボールの試合で選手宣誓をするらしく、
ときどき一人でぶつぶつつぶやいていると思ったら、
「正々堂々とたたかうことを・・・」とか言ってる。
しかもこれが2週間くらい前からやから、相当な気合の入りようがわかります・・・

おばーちゃんは、喜寿です。

・・・

ゼミ形式の授業4科目、消費エネルギーが思ったよりすさまじい。
その一つに社会調査実習なる通年のゼミ(卒論のやつではない)があって、
「フィールドワークなら文化人類学者に習うのが一番やろ〜」という直感的な
判断で先生を決めてしまったのですが、他の先生から見てもこの教授はかなり厳しいとのこと。
たしかに・・・この大学にしては最初のうちからえらい高レベルなことを
要求してくるなあとは思ってたけど、なによりしんどい!と思ったのは・・・
アナログ人間ゆえ(?)、パソコンの扱いに慣れていないせいか、
長文メールに、改行がまったくない!!!!たまにカッコとか片方無い!!
ということです。
この苦労は、完全に想定の範囲外です。
自分の考えが甘かった。

・・・

今日、朝っぱらからNHKの屋上でTVの収録。
6月、私は初めて全国ネットに流れます。20秒!

きょうのレジュメ


・・・ダメ夫!?
どっかで聞いたことが・・・

・・・「デッドボールは、この際、考えない」!?
半ば諦めモードなんや・・・!
琵琶湖線 普通電車 姫路行き
見づらいかもですが、車両内、ぜんぶ同じ広告!

広告の内容は、コレです。
GW向けですなあ。
必死だ。

・・・

今日は、これからゼミコン。
4回生と合同です。
日曜にぎっくり腰になり、昨日も今日も休講しているきし先生。
状態はかなり深刻らしい。
はたして彼はゼミコンに現れるのか。

あっついのでシャワー浴びてからいこー。
なんか久しぶりにだっら〜んしてます。
とてつもなくそうめんが食べたいです。

・・・

これ、色々と気になる。
子供騙しのような・・・

遭遇すると幸せに? “ホメパトGT-R”首都高を巡航



週末
こないだ、女二人で夜なべをしてクッキーつくりました。


モデルはNHKの職員さんとどーもくんで、これを昨日の打ち上げで職員さんにプレゼント。

NHKのバイトはほんの1ヶ月だけだったけども充実してたなあ。
いい仲間にもめぐりあえて幸せだ。
いっしょにがんばった学生と職員さんとは、まだ収録とピラフパーティーが待っていますよ。w



ちなみにこのクッキーのタネはすでに午前中に作ってもらってたので、私がしたのは粘土遊び顔づくりとつまみ食い試食のみです!
得意料理はゆでたまごです。
苦し紛れ
ギブアップ。



さっきの初授業で、先生がやおら配りはじめたのはこの問題プリント。
12問あって10分与えられてたけど、解ける問題がほとんどなく3分で終了ピピーッ。
あとは発想力に任せようと思った。


ちなみに昨年度平均正解数は1.37問だったそう。
しかしまあ授業運営のパフォーマンスなんだろうなあ・・・
先生の戦略はつづく。たぶん。
今日出会った人物やキャラクター
NHKのバイト、私の大学まわりは今日が最終日でした。
京都外国語大学へ。
祭典のときにとてもとてもお世話になった学生部のS藤さん、大学でも元気キャラで素敵。
この春、コンソより大学へ戻られたH嵜さんもいつもの爽やか(?)スマイルを輝かせていらっしゃり。
一人懐かしい〜気持ちになっておりました。

そしてさらに、キャンパス内でα-stationのDJ佐藤弘樹さんを発見!!
実は、佐藤さんの大ファンでありまして。
一緒に写真撮らせていただきました。
「もっと近寄る?」と、ベンチのカバンを退けてくれる佐藤さん。
もうテンションあがるあがる。
今日は自らの受け持つ授業のために大学へ来ていたそうです。
うらやましいなあ、外大生。

テント内で発見したのは、NHKの職員さんがダンボールに描いたイラスト。
ものすごく一所懸命に描いたそうです。

▼ミッ○ーマウス


鼻!まず鼻なんとかして・・・!


▼キ○ィーちゃん


・・・つながり眉毛を処理しましょう。


見れば見るほど深さを感じませんか?
多分、このイラストのキャラクターたちは思春期の育ち方に問題があったんだと思います。

(ちなみに「KI TI CAN」の後ろに居るのは「スネ夫」です)
ゲーセンという空間
これ、私に似てますか?



NHK関係の用事で1時間半ほど時間つぶさないといけなくなり、なぜかメンバー全員でゲームセンターに。
黄色いネコはそこでUFOキャッチャーでゲットしたもの・・・
「キモかわいい」ってこういうことやな〜とか散々言ったあと、私に似てる似てると言われて非常に複雑なわけです。
そのまんまチョコのその後
ごめんなさい。



左側の頭が欠けてるのは、本気で湯せんかけようと刻んでいたたためですが、包丁がこわいので途中でやめました。
結局、かなり惨いかんじになってしまった。

ビフォーはこちらのページの下のほうにあります。
葉と名づけられて生きる。
 
  いっしんにひらひらさせても
  ひとつひとつのてのひらに
  載せられる名はみな同じ



昨日行った大学で友達が拾ってくれたもの。
ハートみたいでおもしろかったので、持って帰ってきましたあ〜。

上の詩は新川和江さんの『名づけられた葉』ですが、この続きはさらに巧妙な比喩表現で葉っぱの内情をうつしています。
知っている人も多いのでは?
今はわりと有名な合唱曲になっていて、音楽の教科書にも載っています。

  だからわたし 考えなければならない
  誰のまねでもない
  葉脈の走らせ方を 刻みの入れ方を
  ・・・・・

なんて真摯に考える葉っぱなんだ・・・
人間はこの詩のように生きるべきだと切実に思うんよなあ。
というか、自分がそうしたいなと思ってる。
詩をすべて見たい方はこちらに。

あとは、他の葉っぱのかげにばっかり隠れてないでちゃんと日光を浴びるときは浴びたいね〜。