一、役に立つ
一、必要とされる
一、癒しを与える

そんな、トイレのような人物が理想です。
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

オレンジランク
昨日バイト先のラーメン屋で聞いたこと・・・

とっても失礼ですが、どんだけ低い成績でも入れる、そんないわば落ちこぼれ高校を卒業して1年間フリーターの19歳の男子がアルバイトでいますが、実はすごい人物です。

彼がまだ高校生の頃、ラーメン屋の面接のときに持ってきた履歴書にあった「得意な科目」の欄。
彼が自信を持って書いたのは・・・



「おもしろい」



そのとき面接をしていた店長は、直感的に採用を決心したといいます・・・
こいつはツワモノだと。

彼は順調に昇給していき、4月度から社員用バッジになりました。
(※名札でアルバイトのランクがわかるようになっている)
さらに、Tシャツも社員しか着れない黒色に。
人望があつく、周囲からも信頼されている。
意思が強くて根性がある、でも力の抜き具合がうまいなー。
ペーパー試験でわかることなんてしれてるのか・・・

ついでに、自分も来月度から昇給で名札の色が変わり、時の移ろいを感じています。


・・・

ちょうど今日、学生生活の折り返し地点。
敗北
敗れました、成績疑義申出。
昼頃、なぜか大学の教務課からではなく、直接教授から携帯に電話かかってきて負けを認めることになりました。
ただの私の勘違いで提出するものを間違っていたらしい。
しかも、聞けば本来出すべきもののテーマがめちゃくちゃおもろいじゃないか・・・
ということで、GPAはやっぱり下り坂。

念には念を。注意力散漫なのは、だめだよなあ。
あたりまえだけども。
たかが大学の単位、されど大学の単位様様。
風景
この角度からこの景色をちゃんと見たの、意外と初めてかもしれない。



春うらら、とはまだ言いがたく肌寒い風が吹くけど、京都も桜がちらほら咲いていて・・・それを感ずると、期待と焦りと不安と希望が複雑に入り混じった気分になり、そわそわしてしまいます。
季節を感じると、時を感じますねぇ・・・


・・・

来年度の活動拠点となる団体の名前が決まりました。

・・・

NHK学生営業部のとあるメンバーの家で会議とランチ。
ポテコが3つ、仲良くつながっていて、よくわからないけど「ゼッタイ珍しいけぇ!」とリーダーに言われたのでとりあえずパシャリとしてみましたがピントが合ってません(いつものごとく)。
これ・・・珍しいんですかな?


要注意
そうそう。
立て続けですけども。

こないだ、ひどくおいしくないパフェを食べました。
生クリームの砂糖が多いのと、そもそも生クリームが多い。
具が少ない。アイス部分が少ない。



これのパフェを見たら、要注意です。
わりと身近にあります。
univ.
一昨日、そして今日と大学へ。
一昨日は成績開示と所属ゼミ発表と履修説明。
ひとまず、第一希望の教授のゼミに入れました!
ただ、メンバーが女子大みたいになっててかなり戸惑っています・・・
うちの学科、男子の方が多いはずやのに?!
女子目線しかない空間とか、まじで恐怖です。
しかも、困ったことに?私と同じ名字の女子が3人います・・・!
掲示板の前で、一人でさらにパニック。

成績はというと、講義にほぼ出席してなくて持ち込み可なのに手ぶらでテスト受けた科目が55点と善戦したことにたまらなく感激。
・・・というレベルの低い感覚を抱きつつ、次に目に飛び込んできたのは「15点」。
え、なんで。
レポートちゃんと出したのになー・・・ということで成績疑義申出用紙(成績評価を不服とする理由などをつらつら書く紙)をゲット、じっくりたっぷり書くことに。
これ、マジメに書くの初めてだ。ていうか変な制度だ・・・でもあるもん使わなということで、今日わざわざ花粉ぷんぷんの滋賀県・瀬田山を登り、それを提出しに行った次第。
大学に入ると、というか大学の最寄駅に着くと、なんかけだるーい気分になるかんじ、そろそろどうにかならんかなー・・・

さて来年度はどんな授業を取ろうか、今もう組んじゃおう、と意気込んでいましたらば、予備登録が必要な科目が4つもあるじゃあないですか。
これじゃ、予備登録通過者発表の4月9日までほとんど組めないじゃあないですか・・・
早いことガッチリ組んでバイトのやりくりとかしようと目論んでたのに、結局時間割はアメーバです。どうにでも変わりそう。
そして今回は、演習(いわゆるゼミ形式)系の授業が4つも。
社会学部だなあ・・・
同時にいろんなところで人間関係づくり。大丈夫だろうかワタシ・・・


そうそう。
学校でもらった検尿用具に驚いた。
自分は、小学校1年のときから、小型紙コップ、弁当用の醤油かソースが入ってそうな容器、ちっこい紙封筒の3点セットが検尿のための必須アイテムと知っていた。
今回渡されたのは、「ピー・ポールII」というやつで、配布・回収者である学校・会社なども、被験者も、検査者も、とりあえずみんなにとって都合のいいようにできてるらしいです。
ていうか、もしかして他の学校ではすでに導入されている器具なのか・・・?
わからないけども、地味に感動しました。
まだパッケージの中見てないけど、どんなん入ってるんやろ、とめっちゃ気になって仕方ありません。
手にかかるんじゃ・・・とかツルッと滑らせて便器に落とさないだろうか・・・とか、無駄に?心配が色々あるわけです。
開封してもそう問題はなさそうやけども、とりあえず採尿日まで抗菌ということで・・・
・・・ああ、でも激しく見たいよ。
フルーツサンドを
NHKからの帰りに四条大宮の「ヤオイソ」で購入。¥630
ゴバーンなどでしょっちゅう取り上げられてたのでずっと気にはなってたんですが、食べるのは今回が初めてでした。



ほどよい甘さの生クリームのなかに、新鮮フルーツが贅沢にごろごろ。
果物屋さんのフルーツサンドなので、とにかく具が文句なしにおいしいです。
若干高い気もしますが、払い甲斐はあったと感じてます。おすすめ!


スイーツといえば、1週間前はホワイトデーやったんですね。
旅の疲れからか、完全に忘れてました。w
いろんなところからちょこちょこもらい、机の上が食品だらけです。

・パッケージに「ショコラ」って書いてあるのに専らりんごの味がするクッキー(たぶんパッケージが間違ってる)
・やたらデカいアポロ(一粒の大きさが2倍以上)
・やたらデカいフーセンガム(3個セット)
・みかんの缶詰
・コンビニのハンバーガー(大量)
・食べれないケーキ(3個・綿100%)
・徳用ぬれおかき

なぜ、だれもまともなものをくれないのでしょう・・・!?

・・・いや、もらえるだけありがたいですね。w
質問コーナーでまた笑ってしまった
探究心がすばらしい。
閉じてあげたほうが・・・って。妙にうけた。

いつも薄目を開けて寝ている人が普通に起きているように目を開いたまま寝ていまし...

こんな目だったらいいのに。
いろんなシチュエーションで使える。授業中、会議中、バイト中・・・


・・・

さて。でっかいどーは面白かったです。
大自然の驚異に晒されていましたが、生きて帰ってこれました。
てか、中国人観光客めちゃくちゃ多いですね。
行くとこ行くとこ出没します。w

中国人観光客を取り込め!!

『中国人観光客が買い物に使うお金は、平均17万円。去年が80万人とすれば、単純に1360億円ものお金がショッピングに消えたことになる。 』 (サイトより)

ぬおー!
ショッピングだけで、でしょ?

『今、日本を訪れる観光客の多くは、ニューリッチと呼ばれる富裕層。まだ国民の1割ほどだが、なにせ人口13億人の中国。日本の人口を上回る数の富裕層をどうひきつけるかが、勝負となる。』 (サイトより)

やっぱここやなー。
と、今回の旅の途中でも話してたのを思い出す。


・・・

さて、明日からは京都のライトアップイベントがはじまり、そのバイトに携わるためまためまぐるしい日々になることでしょう。
久々のルーティンデイズ突入です。


“ラ”ンナー “お”気に入りの “ハ”ーフ “マ”ラソン
・・・警備中に聞こえてきたアナウンスかCMかなんかでの文句。
特別協賛としてついてる某半導体メーカーのアルファベット頭文字を「あいうえお作文」風にしてしまったらしいです。


今日は京都シティーハーフマラソンの警備のため、平安神宮近くの本社に朝6時集合。
妥当な起床時間は4時です。
その前に午前2時までラーメン屋のバイトをしていたので、マッハで帰り、風呂に入り、その日の用事を遂行。
妥当な就寝時間は4時です。

・・・あれっ(泣)

結果的にとってもがんばって30分仮眠できたので警備も持ちこたえることができました。・・・たまに意識が飛びかけましたが。

そういえば最近、春の香りがしてきましたね。
あの匂い、好きでたまりません。
花粉症がひどくなったら匂いがわからんくなるので悔しい。

春ももうまもなく、といったかんじですが、明日は冬に逆戻り。
ウィンターオブ北海道を満喫してきます。
北海道という土地自体も初なのですが、実は、人生で初めて飛行機に乗ります!
今までの人生で、最も高く最も北の場所に行きます!
自分のなかでは記念すべき、というかんじで意気揚々です。
うめみ
こないだ、突発的に梅見にいってきました。@北野天満宮




某放送局バイト採用でした。
今日はその初日で、夜には懇親会までありました。
内容は、学生スタッフで3月に企画会議を重ねて、4月上旬の新歓期に番組や受信料関係のPRを数大学内で行うというもの。
時給は残念ながら3ケタ、完全に内容のものめずらしさに体が反応したわけです。
学生スタッフ5名ですが、そのうち3名がアニメオタクというかなりハード&ディープな状況になっており、若干戸惑っています。
会話が発展するうちに、放送局職員2名のうち1名もアニメオタクということが発覚し、私を含む残りの3名はついに話についていけず。
萌え〜↑↑な話をさんざん聞かされ妙な知識を身につけて帰ってきました。
オタクたちいわく、声優とは「2.5次元」らしいです。
自分たちのことは「もれ」と言ってます。(「もれもそれ食う」みたいな・・・)
もう、私の担当領域を明らかに超えている。
思わぬキャパオーバーだ・・・


さて、明日はまたもや採用していただいた某リサーチ会社のバイトのためOSAKA。
この1週間で大阪行くの4回目だー・・・
このバイトは、疲れ目が甚だしいです。常に充血。
1日で延べ1万人ほどの人間を相手にするので、それはもう・・・(涙)